陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑨



はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

いよいよ!一週間後の再診がやってきたの巻(。・ω・。)ノ♡

糖尿病と宣告された日から色々あったが、前回のブログでも紹介したように、右わき腹の激痛から1週間たち、再診を受けるべく県立総合病院へ受診した。完全には痛みは取り除かれてはいないが、前よりは痛みが緩和されている。“炎症の数値が下がり、血糖値も下がっているといいな”と思いながら。順番を待ち、いつもより早めに呼ばれたので、内診触診をされ、結果を聞く。
産婦人科医師『内診触診の際、押したところに痛みがなく、血液結果、炎症の数値も前回より下ってます。抗生剤の服用はこれで完了です。一刻もはやく血糖値を下げて、手術も早めることができるようにしたい。次、糖尿病内科の先生から話があるので行ってくださいね。』とのことだった。CRP定量4.84(基準値:0.14)☞1.50、尿白血球も3+ 500(基準値:3.3-8.6)☞1+25と下がっていた。(´Д`)ハァ…良かった良かった。緊急手術なんてことになったら、甘えん坊でママしか駄目な次男坊のことが気になってしょうがないし…( ´艸`)手術は心構えというものが大事だしねw

【血液結果】CRP定量4.84☞1.50、尿白血球3+ 500☞1+ 25
【処方薬】引き続き、ジエノゲスト錠1mg 服用。




続いて糖尿病内科の結果を聞くの巻(。・ω・。)ノ♡

糖尿病内科に足を運び、受付にカルテを提出し、呼ばれる。
糖尿病内科医師『痛みは如何ですか?大丈夫ですか?』とまずは気遣ってくださった。この女医さん、優しくて丁寧に説明してくれるから好きだ。
血液検査結果に目を通し、『血糖値、少しですが、下がっていますね。でもまだ手術するには不十分だから、薬変えますね。エクア錠からエクメット錠に変更します。次の受診時の血液検査の結果次第で今後の治療も変わるかもしれません。一刻も早い手術を行うために結果次第ではインスリン注射も考えています。』とのことだった。インスリン注射かぁ…まぁ、結果次第では仕方がないもんね…💦
一週間で前回HbA1cの数値が9.79.2空腹時血糖値111(基準範囲70-109)☞105と順調に下がっていた。
帰路につくのだが、ここで気づく。血液検査当日の朝食食べてきてしまっていたことに気づく。予約票には朝食抜きって記載されていなかったし、大丈夫だよね…と不安になった。ま、いっか(*´з`)でもよく考えたら、朝食食べてきて空腹時血糖値基準範囲内に収まってたことは…もし朝食抜いてたら、もっと下がってたのかなぁ?うーん?まぁ、数値が基準値に収まっていたことは良しとして( *´艸`)

1カ月後の受診までに引き続き、糖質制限と薬物治療にせっせと励まねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

【血液結果】HbA1c 9.7☞9.2、空腹時血糖値 111☞105
【処方薬】エクア錠50mg☞エクメット配合錠LDに変更。引き続き、レパグリニド錠0.25mg(シュアポイント) 服用。

【4/10~4/16】の糖質制限レシピのご紹介(。・ω・。)ノ♡

【4/10】体重 66.1kg 順調に減りつつ…( *´艸`)
朝 プロテインスクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  トマト1/2、えのきと人参のソテー、カニカマ
  プレーンヨーグルト
昼 トマトパスタ1/2、お茶
-間食なしー
晩 ご飯50g、えのきと人参の味噌、昆布とちくわの煮物
  筍と豚ロースの塩炒め、キャベツとハムのサラダ
  お茶

【4/11】体重 65.9kg おぉ...この数値嬉しくもなるけどまだ66kgに増えそう(;^_^A
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  カニカマ、キャベツとハムのサラダ、昆布とちくわの煮物
  お茶
昼 富士宮焼きそば1/2
-間食なしー
晩 親子丼、わかめと筍のスープ、むつ刺身2切れ
  ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  昆布とちくわの煮物、わかめ・カニカマと筍の和え物
  お茶

【4/12】体重 66.1kg やはりな…増えたり減ったりねw前向きに~♫
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  わかめ・カニカマと筍の和え物
  ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き、お茶
昼 鶏ささみと人参のにゅう麺1/2、ほうじ茶
-間食なしー
晩 ハヤシライス、マカロニサラダ、塩豚、酢豚
  キャベツと人参とコトコトスープ

【4/13】体重 66.6kg よしよしヾ(・ω・`)
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  マカロニサラダ、きゅうりとトマトのサラダ
  キャベツと人参のコトコトスープ、お茶
昼 ハヤシライス(小鉢サイズ)、マカロニサラダ、お茶
-間食なしー
晩 ご飯20g、なめこと豆腐の中華スープ、ローストポーク
  豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、筍のきんぴら
  大根と練り物の煮物、マグロイカの刺身
  鶏肉とわかめきゅうりの茗荷和え、お茶

【4/14】体重 66.4kg 66キロ台をキープしつつある\(^_^)/
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  筍のきんぴら、鶏肉とわかめきゅうりの茗荷和え
  根菜と練り物の煮物、お水
昼 素麺1/2、鶏肉とわかめきゅうりの茗荷和え
  根菜と練り物の煮物、お茶
-間食なしー
晩  ごはん20g、小松菜と厚揚げの味噌汁、塩豚
  鶏もも肉と根菜の煮物、わかめと新玉ねぎのサラダ
  いさきの刺身3切れ、ゆでだこ2切れ、お茶

【4/15】体重 66.0kg (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  小松菜の味噌汁、わかめと新玉ねぎのサラダ
  塩豚、ミニトマト3個、お茶
昼 牛丼(すこーし✧)、わかめと新玉ねぎのサラダ
  とろろ昆布のお吸い物、ほうじ茶
-間食なしー
晩 焼き鳥の親子丼(?!)、鶏もも肉とキャベツ筍のトマト煮込み
  太刀魚の刺身5切れ、レタスとモッツアレラチーズのサラダ
  小松菜と豆腐の中華スープ、ほうじ茶

【4/16】体重 66.4kg 目指すは健康体重の57kg☆彡ファイトだ♡
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  レタスとトマトのサラダ、小松菜と豆腐の中華スープ
  鶏もも肉とキャベツ筍のトマト煮込み、ほうじ茶
昼 サラダ軍艦1個、鶏ささみと牛蒡のサラダ、チーズ1個
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 そば2/3、鶏手羽の塩焼き1本、ほうれん草のサラダ
  刺身5切れ、ピザ1切れ、豆腐の餡掛け、麦茶

糖質制限の本質をあらゆる分野で勉強中です。もし、糖質制限や糖尿病について訂正する箇所やアドバイスがあれば、ご教示頂きたいと思います♡
一刻もはやく手術ゴーサインを貰えるように気合いを入れてます。
応援、ぜひ、宜しくお願いします(。・ω・。)ノ♡

次回は糖質制限をはじめてからの体重の変化についてと3つのお気に入りレシピの作り方についてご紹介します( *´艸`)

いつも見て頂き、有難うございます♡





【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!