陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑧

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

突然の痛みに襲われるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)の巻…

長男の保護者会があり、参加したのだがここで右わき腹に違和感があるのに気づく。ん…痛いぞ?
そんなに痛くないので、腰痛か?と思った。やだなぁ、腰痛持ちにはきついし、これじわじわ痛くなるやつだ…日が増すごとに痛みが倍増してきた。右わき腹や腰全体、そしてお腹全体まで痛い。腰を庇うので、お腹も筋肉痛になってるんだと思い、腰全体にペタペタ湿布を貼りまくる。2日程して、今度は尿を出すときが激痛を感じ、太ももの付け根が痛くなる。何これ…半端ない痛み、やばくない?旦那も心配し、大腸内視鏡検査の後だからかなとか言っていたけど、とりあえず、県立総合病院にFAXすることにした。
医師『まず、最寄りの内科に行ってみて、産婦人科系の疾患だったら、また連絡してください』とのことだった。県立総合病院が遠方のため、気遣ってのことだろう。

最寄りの内科を受診する。

大腸内視鏡検査を受けた内科に到着するなり、担当の医師がいないので、代わりの医師になる旨を伝えられた。まぁ、仕方がないか。突然の受診だしね💦
呼ばれ受診し、色々問診や触診をされ、CT撮影をし、結果を聞く。医師『確かに卵巣嚢腫ですが、卵巣も大腸も問題ないので、ただのお腹の風邪でしょう。お腹に炎症を起こしているので、ミヤBMとカロナールを処方するので服用してください。』とのお見立てだった。え、採血も尿検査もなしに大丈夫なのか?モーレツに痛いんですけど…と不安になりながらも、私『産婦人科にかかる必要性は・・・』医師『ないね、大丈夫』とズバリと言われてしまった。まぁ、医師がそう言うんだから大丈夫だろうと帰路につく。

高熱を出してしまうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

処方してくれた薬を飲んでも痛く、苦しんだ翌日の晩、クラクラするので体温を測る。…ピピっ♫…38.2℃、こ…高熱出してるじゃん(;゚Д゚)
ソファに倒れこみ、寝込む💦県立総合病院の次回受診は明後日だし、まぁ、我慢するしかないか💦とにかく寝る(´Д`)ハァ…
翌朝、なんとか微熱にさがり、マシになったけど、相変わらず、右わき腹と腰痛、お腹の痛みがトリプルで襲ってくるので結構苦しかった。チッ…

【処方薬】ミヤBM、カロナール
【診断名】…お腹の風邪…?

県立総合病院、再診。

糖尿病内科での再診で受診するのだか、一応、高熱出したことを産婦人科にも連絡し、糖尿病内科の後、産婦人科にも受診することに。
まず、尿検査と採血をとり、結果待ち。糖尿病内科の医師に呼ばれる。前回検査したHbA1cの数値が12.89.7と大幅に下がっていた。空腹時血糖値が111(基準範囲70-109)だった。『でも手術するにはまだまだの数値なので、1つ糖尿病薬を増やしたい、食事直前に服用する薬でシュアポイントというお薬を出します。1週間服用し、また1週間後にきてください。右わき腹が痛いということを聞いてるので、このあと産婦人科に行き、今後の治療について医師の指示を仰いでください』とのことだった。きちんと情報共有されているのね(;^_^Aありがたや…
産婦人科に足を運び、エコー内診、触診してもらう。医師『あちゃ~2cm大きくなってるね、それも10cm大。ここ痛い?』と色々触診して丁寧に確認してくれた。診断結果、もしかしたら卵巣に少しの穴があいて内容物が流出して炎症を起こしている、もしくは大腸内視鏡検査で穴があいたかのどちらかもしれない…と💦採血結果を見せながら、CRP定量4.84(基準値:0.14)、尿白血球も3+ 500(基準値:3.3-8.6)、炎症の数値が高く、尿の中が膿んでいるとの説明をしてくれた。おいおぃ・・・地元の内科の先生よ…やっぱ、採血、尿検査しなきゃダメだったじゃん…とΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
医師『卵巣も早いスピードで腫れているのと炎症をおこしていることから、やはり手術を早めなければならないかと思います。糖尿病内科の先生の所見通り、糖尿病薬をひとつ増やすのと、こちらでも抗生剤でレボフロキサシン500mgを出します。1週間後、また検査をさせてください』私『はい…』とりあえず、医師の指示に従えば、きっと大丈夫…と信じるしかない💦早く子宮全摘してスッキリしたいよぉ…(´_ゝ`)

【今後の治療】炎症をおさえるため、レボフロキサシン500mg服用、食前にシュアポイント服用し、1週間経過観察。

【4/3~4/9】の糖質制限レシピのご紹介(。・ω・。)ノ♡

【4/3】体重 66.9kg 減ったり、増えたり、忙しいなぁ…w
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  ほうれん草とえのきの和え物、トマト1/4、ふきの煮物、ほうじ茶
昼 鶏もも肉とトマトのにゅう麺
-間食なしー
晩 ミネストローネ、サニーレタスのサラダ
  鶏もも肉とキャベツとバター蒸し煮、お茶

【4/4】体重 67.2kg 食事内容や食事時間の見直ししないと…
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  サニーレタスのサラダ、ミネストローネ、お茶
昼 モスバーガー菜摘のてりやき、クラムチャウダー
  アイスティー(ストレート)
-間食なしー
晩 菜の花とあさりの酒蒸し、豚の生姜焼き
  サニーレタスのサラダ、馬刺し4切れ
  新玉ねぎとツナのサラダ、ほうじ茶

【4/5】体重 67.0kg 今日は午後からが一番右わき腹の痛みが強めだった💦
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  サニーレタスのサラダ、🍓2個、プレーンヨーグルト
  大根とキャベツの味噌汁、お茶 
昼 豚肉と人参のかけそば、ほうじ茶
-間食なしー
晩 ご飯50g、豚汁、きゅうりとトマトのサラダ、ほうじ茶

【4/6】体重 67.2kg 今日の右わき腹の痛み、半端ねぇ…💦
朝 腹痛のため、食欲なくて、豚汁のみ。
昼 同じく、豚汁💦こういうとき、野菜たっぷりの豚汁はありがたや…。
-間食なしー
晩 痛み止め薬のおかげなのか?何とか動けるように。
  ごはん50g、油揚げと玉ねぎの味噌汁、漬物
  大根とツナのサラダ、筍わらびと鶏もも肉の煮物
  まぐろの刺身3切れ

【4/7】体重 67.4kg 停滞期はどんと構えるのが一番♡ちょこっと増えても気にしない♡
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  サニーレタスのサラダ、筍わらびと鶏もも肉の煮物(少々)
  プレーンヨーグルト、お茶
昼 鶏肉にゅう麺
-間食なしー
晩 ご飯40g、大根と舞茸の味噌汁、ボイルイカ
  牛肉と筍のオイスターソース炒め
  大根とツナの和え物、ほうじ茶

【4/8】体重 67.0kg 順調、順調♪♫
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  大根と舞茸の味噌汁、焼き鮭1/2、トマトきゅうりのサラダ
  新玉ねぎとツナの和え物、お水
昼 ブランパン(チーズトーストにして)、とろろ昆布の味噌汁
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 山芋とはんぺんのお焼き、棒棒鶏サラダ
  オクラのカニカマのごま和え、わかめと玉子のスープ
  ほうじ茶

【4/9】体重 66.3kg 67kg台を切ったぞぃ(。・ω・。)ノ♡
朝 糖尿美容内科受診のため、朝ごはん抜き指示あり。
昼 すしろー 大トロ炙り鮪、漬けごま、鯵
  長芋とめかぶとろろの軍艦、わかめと春雨スープ
  ブロッコリーとタルタルサラダ
-間食なしー
晩 おそば1/2、ぶりの煮付け、鶏手羽の塩焼き1本
  クレソンサラダ、刺身5切れ、麦茶

以上です♡糖質制限を初めてから約1か月経ちましたが、結構楽しんでます。
苦痛に感じることもなく、今日はこれとこれにしようとかメニューを考えて作り、どういった変化が表れるかを見える化にすることによって、やる気が出るんだなと実感できています。
次回はいよいよ1か月後※1一週間後の再診、血糖値結果についてと【4/10~4/16】の糖質制限レシピについて、ご紹介します☆彡※1 一カ月後☞一週間後の訂正です…💦申し訳ないです(;´Д`)

いつも見ていただき、ありがとうございます(。・ω・。)ノ♡