陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑯


はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com         

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

テレビでも話題!圧倒"ヒバ"パワー
青森産の高品質なヒバオイルをご自宅にお届け
生活のあらゆるシーンで使える万能精油「HIBA no WA」
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC56L+FHV6LU+2X1O+15RCDF

再診の結果♪手術ゴーサイン出るか否や?!

1ヵ月毎の再診の日がやってきたので、県立総合病院、行ってきました( *´艸`)
まず、尿検査☞血液検査☞糖尿病内科☞産婦人科の順。毎回、県立総合病院に行くと、広いので運動になります(/・ω・)/
糖尿病内科の受付にカルテを出し、恒例の体重、血圧を測り、申告。

この1か月、毎日食事にも気を遣って、薬をきちんと服用したのだから、きっと、下がっているはず・・・あわよくばHbA1cが7になっていればいいなぁと祈りながら、診察を待つ(;'∀')この時間が本当に緊張、緊張…💦緊張しすぎて、血圧あがるんじゃないかって思うくらい💦

そして、いよいよ、呼ばれる。

医師『HbA1cの数値、6.8に下がっていました。貧血も問題なし、肝臓も腎臓も問題なし、少し脂肪肝ありますが、大丈夫、手術OKです。このあと、産婦人科に行き、手術の日にちを決めてきてくださいね。』とのことだった。…えっ、6…6.8!!!╰(*°▽°*)╯ま、マジ?やった??なんか嬉しい~💦
主人も小さくだが、ガッツポーズ(笑)

手術ゴーサイン、出ました!!イェーイ♡~パチパチパチ…(。・ω・。)ノ♡
エクア錠50mg☞エクメット配合錠LDに変更したのが、良かったのかも。もし、これで下がらなかったら、インスリン注射か、入院で血糖コントロールすることになると聞いていたので、安堵安堵…ε-(´∀`*)ホッ
糖尿病内科の医師の判断、流石です♡

もちろん、産婦人科に行くまでの足取りも軽かった。

産婦人科にカルテを出し、すぐ呼ばれる。

医師『糖尿病内科より聞きました。HbA1c6.8に下がっていたので、手術日を決めましょう。緑内障を罹患しているので、腹腔鏡下手術は厳しいかもしれないですが、こちらより行きつけの眼科に連絡するので、どの程度の緑内障なのか確認し、腹腔鏡下手術ができるかどうかを決めましょう。開腹手術だと早くて6月頭腹腔鏡下手術だと7月頭、どちらも予約をおさえておきますね。また本日、もう一度術前検査を受けてください』とのことだった。

【開腹手術】

・手術時間 2時間
・入院期間 10日間

【腹腔鏡下手術】

・手術時間 4時間
・入院期間 6日

医師が言うには、上記のとおりとなるそうだ。

どちらにせよ、術前検査を受けたので、すべては緑内障の程度と術前検査の結果次第だと思う。
おそらく一週間後の再診時に手術日がはっきり決まるだろう。

開腹手術でも腹腔鏡下手術でもどちらでもいい、スッキリできれば…それでいい。

早くスッキリして、パワフル元気になって家族を安心させたいとおもっている(*´з`)

…と思いきゃ!!

手術内容、決定Σ(・ω・ノ)ノ!

早々に県立総合病院より
『確認を取ったところ、緑内障の程度も軽く経過良好のため、腹腔鏡下手術が可能になりました。7月を予定しておりましたが、6月頭に手術しましょう。』
という旨、FAXの連絡が👀

【手術種類】腹腔鏡下手術
【手術内容】子宮全摘および右付属器(卵巣、卵管)摘出手術

ママでなければ駄目な次男坊にはしっかりと6日間は家にいないことを入院するまでに何度も言い聞かせないとね。
突然、いなくなるのは避けたい。
極力、ショックによるダメージを少しでも減らしたいからね・・・(;´Д`)まだ4歳だし💦

おっし!!!気合入れたる!
今週末に入院の流れや申し込みなどしなければならないから準備もあるし、バタバタするわ💦

業界最大級の求人数!障がい者転職エージェント【Agent-Sana】


5/8~5/14の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡

【5/8】体重 67.0kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  豚汁、レタスとツナのサラダ
昼 トマトつけ素麺、じゃが芋とアスパラのソテー
-間食なしー
晩 玄米、キャベツとえのきの味噌汁、餃子-もやし添えー
  ポテトサラダ、ほうじ茶

【5/9】体重 67.2kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  スナップえんどうのえのきのソテー、トマト2/3個
  キャベツとえのきの味噌汁
昼 曽我めん 富士宮焼きそば1/2 ぴあぴあにて
-間食なしー
晩 トマトカレー、ミルフィーユ鍋、レタスとキムチのサラダ
  鯛の刺身、ほうじ茶

【5/10】体重 66.8kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  ウィンナーとスナップえんどうのソテー、トマト2/3個
昼 トマトカレー・ウィンナーとスナップえんどうのソテー
-間食なしー
晩 玄米30g、豚汁、おでん、鰹の刺身
  漬物、ほうじ茶

【5/11】体重 66.5kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  おでん、漬物
昼 おでん、豚汁
-間食なしー
晩 玄米30g、そら豆のポタージュ、絹さやの玉子とじ
  塩豚、鶏もも肉のトマト煮込み
  ほうじ茶

【5/12】体重 66.7kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  そら豆のポタージュ、絹さやの玉子とじ
昼 玄米リゾット、鶏もも肉のトマト煮込み
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米25g、白菜と油揚げの味噌汁、わかめと玉ねぎのサラダ
  くらげときゅうりの和え物、ほっけの焼き物
  豚肉とピーマンの甘辛炒め

【5/13】体重 66.4kg 
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  白菜と油揚げの味噌汁、納豆
昼 そら豆と塩昆布のカマンベールチーズご飯
  わかめと玉ねぎのサラダ、ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米25g、わかめの中華スープ、豚肉と根菜の煮物
  スナップえんどうの玉子とじ、レタスと鶏もも肉のサラダ
  ほうじ茶

【5/14】体重 66.2kg 
朝 血糖値チェックのため、なし
昼 診察長かったため、食べられず。
-間食なしー
晩 鯛の塩焼き、刺身の船盛、ピザ、お蕎麦1/2
  サラダ、麦茶

糖尿病発覚してから手術延期して約2カ月。
糖尿病内科の医師や産婦人科の医師の力添えのお陰で手術ゴーサインも頂けて、なんとか手術の日にちも決まり、ほっと胸を撫で下ろしておりますε-(´∀`*)ホッ
医師だけじゃなく、家族のみんながいて尚且つ読者の皆さんの応援もあってここまで来れました♡この場を借りてお礼申し上げます( *´艸`)

有難うございます♡

あとは手術してスッキリするだけです。
術後のアフターケアももちろん、糖尿病についても気を抜くことなく、糖質制限や運動も続けて行きたいと思いました。
これからも子宮内膜症卵巣嚢腫や糖尿病について少しでも多く、認知度をあげるべく、配信していこうと思います(''◇'')ゞ

次回は手術、入院の説明を受ける( ..)φと3つのお気に入りのレシピについてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

いつも見て頂き、ありがとうございます♡



ブログランキングに参加してます♡
宜しければ、ぽちっとしていただければ嬉しいです♡

☟☟☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村