陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑩

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

今日は春の風と暖かい日差しが差し込み、心も体もぽかぽか温まる一日になりそうですね( *´艸`) 仕事の休憩には窓際でひなたぼっこでもしよう♡うちは完全在宅ワークなので♡
では!今日も色々と紹介していきます♡

糖質制限をはじめてからの体重の変化やアプリのご紹介( *´艸`)

シンクヘルスについて

最近、体重の変化を見える化したいと思い、『シンクヘルス』というアプリを使い始めました♡
このシンクヘルスは糖尿病の方を主としたアプリで体重だけでなく、血糖値やHbA1c、血圧、薬、運動、食事まで記録ができちゃうアプリです♡日々の記録から分析もでき、グラフとして見える化できるようになっています。おまけに体重計と同期ができ、数値を取り込めるようにもなっているらしいです。我が家の体重計は残念ながら対象外ですが💦
www.health2sync.com

体重の変化( *´艸`)

糖質制限をはじめた日(3/13)から4/16までの体重の変化を見ていきたいと思いまーす♪
まず、分析から♪>

f:id:Sakura13-25:20210421153137j:plain
1ヵ月でこのような結果になりました♡

続いて、体重のグラフ♬

f:id:Sakura13-25:20210421153319j:plain
しっかり食べているのでなだらかな減り方になっています♡

1ヵ月で-2.3kgという結果になりました♡特にすごい訳でもないですが、急激なダイエットをしてリバウンドするより、ゆるーい糖質制限でこのまま継続できれば、おのずと結果はついてくると信じています♡目指すはあと-11.4kg💦まだまだ遠い目標ですが、ゆるーく頑張ります♡半年後が楽しみだ( *´艸`)
また2か月後の体重変化についても報告しまーす。

3つのお気に入りレシピの作り方♪

ブログで紹介した糖質制限メニューの中から抜粋したものだけでなく、最近始めたお気に入りのものもご紹介していきます(。・ω・。)ノ♡

では、第1弾目行きます♪

【キャベツと人参のコトコトスープ】

☆食材☆4人分

  • 春キャベツ 1/4個
  • ニンジン  小1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト 1個
  • ウィンナーかベーコン 適量
  • バター10g
  • パルメザンチーズかとろけるチーズ 適量

☆作り方☆

① 春きゃべつ、人参、玉ねぎを千切りにする。
② ウィンナーかベーコンはお好みの適量でたべやすい大きさに切っておく。
③ トマトは湯むきにし、ざく切りにする。
④ オリーブオイル、バター10gに刻みニンニクを適量入れ、香りが立つまで炒める。
⑤ ①②を入れ、透き通るまで炒める。
⑥ ひたひたにお水を入れ、コンソメ2個ポイして中火で煮る。
⑦ トマトを入れ、5分煮る。仕上げにマジックソルトで味を調整する。
⑧ 食べる直前にパルメザンチーズかとろけるチーズをかけて、召し上がれ♡

f:id:Sakura13-25:20210422131007j:plain
春キャベツが甘さを引き出し、チーズも絡まり何よりとっても温まります♡子どもにも食べやすい一品です♡ぜひ♡

第2段目♫

【タコと新玉ねぎのカルパッチョ

玉ねぎは血をさらさらにするパワーがあります。我が家はよくサラダに新玉ねぎを登場させています♡
☆食材☆

  • 茹で蛸 1パック
  • 新玉ねぎ 1個
  • トマト 1個
  • きゅうり 1本
  • ニンニク 1房分
  • オリーブオイル 適量

☆作り方☆

① 新玉ねぎをスライスし、水に10分程度さらしておく。トマトは湯むきにし、ざく切り。
② みょうがを縦半分に切り、千切りにして水にさらす。
③ 水にさらしたら、新玉ねぎ、茗荷をぎゅーっと絞って水を切っておく。
④ ③にスライスした蛸とサイコロに切ったきゅうり、トマトを入れて混ぜる。
⑤ ニンニクは揚げておく。
⑥ 食べる直前にニンニクとオリーブオイル、マジックソルト、塩コショウをかけて召し上がれ♡

f:id:Sakura13-25:20210422165551j:plain
トマトが彩りよく見映えもいいです。トマトの代わりに茗荷でも👌

第3段目♬

【玄米リゾットのサラダ風】

最近、玄米、はじめました♡
玄米は食物繊維が豊富で糖質をエネルギーに変える『ビタミンB1』の働きが白米の約8倍もあり、体内で糖質の代謝に非常な役割を担うマグネシウム』が白米の約7倍分多く含まれているそうです。ただし、糖質やカロリーは白米とさほど変わりません。えっ…変わらないなら、効果としては…?と思いますよね。でも玄米は食物繊維が豊富なので、食後血糖値の上昇がとても穏やか♪それも『γ-オリザノール』という玄米の中に含まれる成分が動物性脂肪を摂りたいという欲求を緩和させる力があるのだそう。結果的に糖尿病疾患の方には心強い食材の一つですね(。・ω・。)ノ♡…そこでなんと、見つけちゃいました♡玄米の常識を覆す糖質オフの有能な玄米を( *´艸`)『ロウカット 玄米』という商品、見つけちゃいました♡なんと糖質32%オフの玄米♡優秀ですよね( *´艸`)我が家では白米2合:ロウカット玄米1合をブレンドにして炊いています。以前、もち麦に挑戦したのですが、次男坊からまさかのダメ出しし、かなり不評だったので、じゃあ、玄米なら!と出してみたら、美味しくたべてくれました♡やった♡
※4合にして炊いている方は白米2合:玄米2合でも全然、問題ないです☝

☆食材☆

  • 玄米 50g
  • レタス 1枚分
  • ニンジン 3cm
  • 茄子 1/2本
  • えのき 少々
  • トマト 1/2個
  • パルメザンチーズ 
  • オリーブオイル 大さじ1 ※1
  • ヤマサ これ!うま!!つゆ 少量 ※1

☆作り方☆

① レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。トマトはざく切り、人参は千切りにしておく。
② スナップエンドウは斜め半分、えのきは食べやすく3等分にして茹でておく。
③ 茄子は輪切りにし、フライパンで軽く焦げがつくまで焼く。
④ ※1の材料を合わせて、炊いた玄米ご飯を入れ混ぜる。
⑤ 最後に①、②、③を入れざっくり混ぜて、マジックソルトで味を調整する。
⑥ パルメザンチーズをふりかけて、召し上がれ♡

f:id:Sakura13-25:20210422165941j:plain
レタスの代わりにベビーリーフミックスでも彩りいいです♡
f:id:Sakura13-25:20210423103939j:plain
茶色ですが、炊きあがりはとても甘く美味しくいただけます♡

以上、3つのお気に入りレシピのご紹介でした。
糖質とうまくバランスをとりながら、作るのは大変ですが、楽しく作り、美味しく食べられていることのありがたみを感じています。

もうすぐ、母の日ですね。
何を贈ろうか、悩んでます。皆さんは何を贈りますか?自分を生んでくれた母に日々感謝はしているけど、母の日は特別な日で今まで以上の感謝をこめなければならないのだなと思っています。
各国では母の日の日にちや習慣など違うのをご存じでしょうか?下記サイトを引用してみたので、見てみると本当に参考になります。文化の違いもありますが、母に対する感謝はどこも同じですね♡

www.hibiyakadan.com

次回は血糖値やHba1cや糖尿病薬についてとお気に入りの調味料や玄米についてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

いつも見て頂き、ありがとうございます♡