陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑰




はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com         

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

手術、入院の説明を受ける( ..)φ

県立総合病院より手術内容決定の連絡を受けてから、直接手術や入院の説明を聞きに県立総合病院に行ってきた。

産婦人科医師『腹腔鏡下手術に決定しましたが、腸や他の臓器に癒着している場合、開腹手術に切り替える場合もあることをご了承ください。手術をするにあたって内服薬など注意点がありますので、糖尿病内科や入院手続きや看護師の問診、薬剤師の問診など受けていただきます。』とのことだった。

【手術について】腹腔鏡下手術☞他臓器に癒着がある場合に開腹手術に切り替え。

次に、糖尿病内科へ。
糖尿病内科医師『HbA1cの数値も良好なので、6/4手術するにあたって内服薬の飲み方に注意があります。現在服用されているエクメット配合錠LDの中に手術に影響がある成分が入っているので、手術3日前に中止し、エクア錠50mgに切り替えてください。ここ注意です。』
…色々手術するにあたって注意することがあるのね・・・と注意事項を( ..)φメモメモ。

【注意する内服薬】手術3日前夜までエクメット配合錠LD服用手術3日前からエクア錠50mg服用に切り替える。

ここから入院手続きや申請の記入方法、薬剤師さん、看護師さんの問診などでさらに2時間、時間を要した💦流石、総合病院だけあって、手術に対し、厳重に細かく2重も3重もチェックされているんだな💦

・入院手続き
   ☟
・入院に関連する書類の記入方法を聞く。
   ☟
・薬剤師さんの問診
   ☟
・看護師さんの問診
   ☟
産婦人科 戻り 
 入院前のコロナウイルス(COVID-19)検査の予約と説明。

こんな感じで約2時間弱もかかった💦

入院計画表や内服薬の確認表など細かく説明される。
入院日にあらためて、麻酔医との問診があるそうだ。その時に詳しく手術の説明をうけるんだろうな。

看護師さんの問診ではアレルギーがあるかどうか?とか、入院前の健康状態チェック表をつけてほしい…とか、婦人系罹患している方への必要な持ち物などチェックなど…。
薬剤さんの問診では他に市販の薬やサプリメントをとってないかどうかの確認、手術するまでに内服する薬と中止、切り替える薬など再チェック。
入院当日に提出する書類、多すぎる~💦帰宅したら、忘れないうちに書いとかないと、当日慌てることになるやつだ・・・(;´Д`)(笑)

さらにCOVID-19対策として入院1週間前から検査をする必要があるそうで、その予約も取っておいた。そういう面ではかなり徹底されている病院だから、安心するね(*´з`)

検査方法は唾液で検査するのだそう。
そして、看護師さんから梅とレモンの画像の紙を渡されて、???ってなった( ´艸`)いよいよ、この看護師さん、ボケたか?と一瞬、目を疑ったw

『えっ?…これ食べて唾液をだすんですか?』と聞くと、

看護師『ううん、レモンと梅の画像をみて酸っぱく感じさせて、唾液を出しやすくするためのただの画像だからw

あ、そっち?wwww

入院3日前に検体を提出しにきてねってことなので、またまた県立総合病院いかなきゃ。ガソリン代ばかにならないなwシクシクシク…(ToT)/~~~

f:id:Sakura13-25:20210523130748j:plain
レモンと梅…( ´艸`)酸っぱく感じましたか?
f:id:Sakura13-25:20210523152327j:plain
この容器に唾液を2ml入れればOK

あ、そうそう。持ち物リストの中にかならず必要なものがあってね…

それはね…

ふんどし♡

……そう。ふんどし♡つまり、T字帯が必要らしい💦

自宅に帰宅して、改めてじっくり書類に目を通した時、このワードに目が止まり、しばらくフリーズ💦

手術が終わったときに看護師さんがふんどしと尿どりパットをつけてくれるのかしらね…?謎だ。
にしても、恥かしいようななんとも言えない気もするwもう恥を捨てるしかない…
楽天さんとかでふんどしを見てみたけど、可愛いのも売ってるのねw

子宮と子宮頸管を切り離すので、その影響で出血するから、かな?…聞くだけでも怖い💦
経験したことがある方💦なぜふんどしが必要なのか教えてください💦

人生初の全身麻酔での手術だから、正直怖い💦

(´Д`)ハァ…眠るんじゃなくて、眠らされるから余計に💦恐怖感が増してくるわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
…その恐怖感、打ち勝たなければ挑めないね、手術(笑)

おっし!!気合だ、気合だ!


3つのお気に入りのレシピについて(。・ω・。)ノ♡

ミックスベリーinオートミール

【材料】1人分
オートミール 大さじ4
・ミックスベリー(冷凍食品) 適量
・バナナ 1/2本
・キウイ 1/2個
・プレーンヨーグルト 適量
・甘みが必要な方はラカントSか、蜂蜜

【作り方】
①お皿にオートミールを入れる。
②プレーンヨーグルトをこんもりと盛る。糖質制限しているのでヨーグルトは必ずプレーンです♡
③バナナ、キウイ、ベリーミックス、好きな果物やお好みでナッツもOK。を並べたり、散らしたり。
④甘味をつけたい方はラカントSか蜂蜜を。筆者は果物の甘味そのままで頂いてます♡

f:id:Sakura13-25:20210522082217j:plain
プレーンヨーグルトをかけて♡
ミネストローネスープinオートミール

【材料】ミネストローネスープ☞4人分、オートミール☞1人分
・ウィンナー 5から6本
・キャベツ 1/4個くらい
・玉ねぎ  1個
・人参 1/2本
・ピーマン 3個
・舞茸 1パック
コンソメ 2個
・トマトパック 1パック
オートミール 大さじ3~4
・塩コショウ、マジックソルト
・パルメザンチーズ 適量

【作り方】
①ウィンナーは縦に4等分にし、横に小さくサイコロ状にカットしておく。
②キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、舞茸はすべて、みじん切りにする。
③深めの鍋にオリーブオイルを入れ、刻みニンニクを香りがたつまで炒める。
④ウィンナー☞みじん切りした全ての野菜を入れ炒める。
⑤鍋半分くらい水を入れ、10分くらい中火にかける。
⑥トマトパック全量を入れ、コンソメ2個IN。
⑦コトコト煮て、素材が柔らかくなったら、塩コショウ、マジックソルトで味を調える。
ここまでミネストローネスープの出来上がり(。・ω・。)ノ♡
⑧小さな鍋に1人分のミネストローネスープ、オートミール大さじ3~4を入れて、軽く煮る。
⑨皿に盛りつけて、パルメザンチーズをかけて召し上がれ♡

f:id:Sakura13-25:20210522082304j:plain
トマトと相性とってもバッチリです♡
筍とおかひじきのきんぴら

【材料】4人分
・筍 適量
・おかひじき 1パック
・人参 1/2本
・さつま揚げ 3個
・ねこぶだし 大さじ2.5
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 小さじ1.5
・いりごま 適量
・鷹の爪 適量
・ごま油

【作り方】
①筍とさつま揚げは食べやすい大きさにスライスする。
②人参を太目の千切りにする。おかひじきは洗ってちぎっておく。
③フライパンにごま油をひき、鷹の爪、刻みニンニクを入れ、香りが立つまで炒める。
④カットした材料をすべて入れ、炒める。
⑤料理酒、みりん、ねこぶだし、醤油を回し入れ、煮詰める。
⑥いりごまをふって、できあがり♡

f:id:Sakura13-25:20210523214909j:plain
おかひじきは5~6月までの旬野菜です♡コリコリして美味♡


ミックスベリーやプレーンヨーグルトからぜひ、お試しあれ♡


無添加で栄養素たっぷり♡完熟されたトマトを使用♡

あと数週間で手術。家の中でもマスクで喉を守り、生活習慣も正して、体調万全にしておかなければと気を引き締めています♡
40数年連れ添ってきた子宮、右付属器とお別れするのは、正直寂しいです。…と同時に子供たちに恵まれてきたことは感謝してもしきれません。

ただただ、有難う。という気持ちで残り少ない日々を子宮や卵巣卵管と過ごしていきたいと思います(*´з`)
そして、手術当日ではお疲れさま。という気持ちで臨みたいと思います。

次回は入院に必要な持ち物リストと5/15~5/21の糖質制限レシピについてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

いつも見て頂き、ありがとうございます♡

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC3MC+3MDY9E+4286+5YZ77

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



ブログランキングに参加してます♡
宜しければ、ぽちっとしていただければ嬉しいです♡

☟☟☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村