陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記㉑

はじめに お疲れさま、子宮&卵巣 労いの時間を過ごすの巻(。・ω・。)ノ♡ いよいよ、手術開始の巻(。・ω・。)ノ♡ その夜、地獄絵図だったの巻(。・ω・。)ノ♡ はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます♡ 2021年に発覚した子宮内膜…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑳

はじめに ぶ…無事に退院しました(;´Д`) 手術内容や病名について はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます♡ 2021年に発覚した子宮内膜症、卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてした…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑲

はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます♡ 2021年に発覚した子宮内膜症、卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思います。どのような流れで発覚し、どういう治…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑱

はじめに 入院に必要な持ち物リストについて(。・ω・。)ノ♡ 通常の持ち物 婦人科手術の患者さんに必要なものリスト 5/15~5/21の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡ はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます♡ 2021年に発…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑰

はじめに 手術、入院の説明を受ける( ..)φ 【手術について】腹腔鏡下手術☞他臓器に癒着がある場合に開腹手術に切り替え。 【注意する内服薬】手術3日前夜までエクメット配合錠LD服用☞手術3日前からエクア錠50mg服用に切り替える。 3つのお気に入りのレ…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑯

はじめに 再診の結果♪手術ゴーサイン出るか否や?! 【開腹手術】 【腹腔鏡下手術】 手術内容、決定Σ(・ω・ノ)ノ! 【手術種類】腹腔鏡下手術 【手術内容】子宮全摘および右付属器(卵巣、卵管)摘出手術 5/8~5/14の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡ はじめに 陽…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑮

はじめに 今月のPVが1000突破に♡ 現在服用しているお薬について(。・ω・。)ノ♡ レパグリニド錠0.25mg「サワイ」 エパルレスタット錠50mg「サワイ」 メコバラミン錠500μg「SW」 エクメット配合錠LD ジエノゲスト錠1mg「F」 3つのお気に入りレシピについ…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑭

はじめに 母の日プレ♪もらた♡ 5/1~5/7の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡ お気に入り調味料や食材たち 第2弾♡ ロウカット 玄米 García 有機Exバージンオリーブオイル 富士ろばた焼き 幸兵衛の酢味噌 白糸とうがらし にんにく辣醤 はじめに 陽だまりのマミー…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑬

はじめに 4/24~4/30の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡゛ 我が家でハマっている調味料や食材の数々について☝ 山形県 庄内地方のグリーンアスパラ 【山田ガーデンファーム】 山田ガーデンファームの紅花たまご 数の子入りわさび漬け 美味いもの市 ねこぶだし…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑫

はじめに 【4/17~23】の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡ 3つのお気に入りレシピについて(。・ω・。)ノ♡ 豆腐とふわふわ昆布の玉子落としご飯 スナップエンドウと卵のサラダ レタスときのこのサラダ はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 1年前に発覚した子宮…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑪

はじめに 糖尿病のはてなについて(。・ω・。)ノ♡ 糖尿病って? 糖尿病のタイプや症状について 血糖値やHbA1cのことについて(。・ω・。)ノ♡ 血糖値って? HbA1cって? 糖尿病薬のはてなについて(。・ω・。)ノ♡ 糖尿病薬の種類って? 糖尿病に進行するとどうなる? はじめに …

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑩

はじめに 糖質制限をはじめてからの体重の変化やアプリのご紹介( *´艸`) シンクヘルスについて 体重の変化( *´艸`) 3つのお気に入りレシピの作り方♪ 【キャベツと人参のコトコトスープ】 【タコと新玉ねぎのカルパッチョ】 【玄米リゾットのサラダ風】 は…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑨

はじめに いよいよ!一週間後の再診がやってきたの巻(。・ω・。)ノ♡ 【血液結果】CRP定量4.84☞1.50、尿白血球3+ 500☞1+ 25 【処方薬】引き続き、ジエノゲスト錠1mg 服用。 続いて糖尿病内科の結果を聞くの巻(。・ω・。)ノ♡ 【血液結果】HbA1c 9.7☞9.2、空腹時血糖値 …

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑧

はじめに 突然の痛みに襲われるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)の巻… 最寄りの内科を受診する。 高熱を出してしまうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 【処方薬】ミヤBM、カロナール 【診断名】…お腹の風邪…? 県立総合病院、再診。 【今後の治療】炎症をおさえるため、レボフロキサシン500mg…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑦

はじめに 【3/27~4/2】の糖質制限レシピのご紹介(。・ω・。)ノ♡ お気に入りのレシピの作り方(。・ω・。)ノ♡ 【ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き】の作り方(´艸`*) はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 1年前に発覚した子宮内膜症、卵巣嚢腫、術前検査前に糖…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑥

はじめに 人間ドック受診の結果が来た。 【人間ドック結果】糖代謝、便潜血に問題あり。 大腸内視鏡検査の流れについて 【服用した薬】プルセニド錠、ラキソベロン内用液0.75%、モビプレップ 【注意すること】モビプレップを飲む途中、寒気がひどくなるので…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑤

はじめに 糖尿病宣告を受け、本気で食事改善に取り組む。 【対策】糖質制限、スクワット、ドローインで体重を減らす。 糖質制限レシピスタート(。・ω・。)ノ♡ 【3/13~3/19】の一週間 糖質制限レシピ 【注意したこと】おかずは小鉢サイズ、野菜から口にする、1日…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記④

はじめに 県立総合病院、再び。 【治療薬】ジエノゲスト 【手術内容】子宮全摘手術および右卵巣摘出手術 いよいよ、術前検査を受ける。 【術前検査内容】血液検査、心電図、胸部X線検査、腹部エコー、尿検査 術前検査結果に落胆・・・( ゚Д゚) 【診断名】糖尿…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記③

はじめに んっ・・・膀胱炎なのか?なんか痛いぞ? これはやばいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)受診せねぱ! 【診断名】膀胱炎、ヘルペス 【治療薬】バラシクロビル錠(バルトレックス®500mg) 【治療期間】10日間 治ったと思いきや・・・(´_ゝ`) 再び、卵巣腫れる。 【診…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記②

はじめに 3/6のMRI結果を聞く。 セカンドオピニオンを受けようと決意。 県立総合病院、参上なり。 【診断名】子宮内膜症、卵巣嚢腫 個人病院で治療をうける。 はじめに 陽だまりのマミーん家。です。 1年前に発覚した子宮内膜症、卵巣嚢腫、術前検査前…

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記①

はじめに 重い生理痛で異変を感じ始める。 旦那帰ってくる、『病院連れてって・・・限界。』 市立病院に到着し、診察した結果・・・ 【診断名】卵巣出血、骨盤腹膜炎 【入院期間】4日間 3/4にMRI撮る。 はじめに 1年前に発覚した子宮内膜症、卵巣嚢腫、…

家事の後の娯楽タイム?( *´艸`)

こんにちわ☆彡陽だまりのマミーん家です。すっかり寒さも厳しくなり、日本海側は豪雪で大変そうですね。 新型コロナウィルスも感染者数が増え、Gotoキャンペーンも一時停止が決まったとは言え、 まだまだ予断を許さない状況です、皆さんも手洗い、うがい…

初夏の翠雨🌧🌧

毎年のことだが、雨続きの日には洗濯物など、憂鬱になる。しかし、窓から雨を眺めるのは嫌いではない 不安なこと嫌なことそのものを洗い流してくれる✨ これも自然の力なのだろう高校生の時、美術室で雨の日には窓際に座りながら雨をただひたすら眺めていた時…

我が家の愛用品

我が家の愛用品のひとつ。 ☝魔法の歯ブラシ除菌PRO☝歯磨き後の歯ブラシって…菌が1億以上も付くらしい…この商品に出会う前はそんなの全く考えたこともなくて、当たり前のように、歯磨きしてクシュクシュしてペッ!!してから歯ブラシを水でサッと洗うだけだっ…

小さな上履きへの課題

下の子が保育園で履く上履きをうまく1人で履けないらしく…上履きの踵に紐をつけると1人で履けるようになると言うことで…近隣のトーカイにいけば材料あるんだろうけど… 楽天でもあるのか?!と思い、チェック♡ すると… あった!!!へぇ、こんなのあるんだ…

のどかなランチタイム🍴

前日、旦那がオフの日に下の子を送ったあと、ランチデートにお蕎麦屋さんへ行ってきた時のことを綴ろうと思いますだいぶ前に旦那が1回行ってみて美味しかったからということで、十里木にあるお蕎麦のお店“ふかさわ”さんへ行ってみましたヾ(o´∀`o)ノ コロナ…

夏のお買い物リスト ✨

昨日は今年初の梅雨入りからの暴雨…下の子の送り迎え、大変でした…雨だったので日中は下の子の送り迎え以外はオウチに籠もりっきりでした家事の合間に楽天で欲しいモノをチェックしていました☝この夏、湿気防止にsoil のメーカーに目をつけ、いくつか、ピッ…

我が家の花達の成長と変化✨

前月、我が家の花壇に植えた花々の変化をお伝えしたいと思います✨まず花達のご紹介から。 カスミソウ ラベンダー ダリア アンゲロニア ヘリクリサム ケイソウ こちら、先月植えた時の写真。現在の様子 ダリアの花がなくなってるのにお気づきでしょうか?あの…

ねむぃ…の巻😪😪😪

おはようございますついさっき下の子を園に送って行ったところです夕べは下の子を寝かし付けて、そのままつられてわたしも爆睡…お風呂入ってないのに…(^-^;4時に目が覚めて、ハッ…風呂はいってないや…と気づき…眠いけど、もぞっと起きて、朝風呂してからそ…

トマトビーフシチュー♡

昨晩、カットしておいた野菜と湯むきしたトマトと牛肉でトマトたっぷりのビーフシチューを作りました♡下の子がまだ小さいので本格的なビーフシチューは味が濃いので、トマトをたっぷり入れたビーフシチューを具材も食べやすい大きさにカットして作りました …