陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑤

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

糖尿病宣告を受け、本気で食事改善に取り組む。

4/9の糖尿病内科の再診までに血糖値をさげるべく、まず糖質制限のレシピとスクワット、ドローインから始めることにした。エクア錠50mgは朝晩1日2回、食事後に服用。糖質制限と薬物治療のスタート地点に立つ。
さて、糖質についてネットで色々調べたが、あれもこれも糖質高いんですね(;´Д`)しかも、糖質4g=角砂糖1個分に相当するらしいです( ゚Д゚)・・・てことは、ご飯1杯150gで14個分の角砂糖をがっつり食べているに等しいってことになりますよね・・・ひぇ~・・・怖💦運動しているならまだしも、なんにも運動していない私からしたら、角砂糖だらけのどろどろカラダってことだよね。
当然、愕然とする(´_ゝ`)まあ、白いご飯は噛めば噛むほど、甘く感じるのもそれだったのか~・・・と。そりゃ、美味しいもんね、白いほかほかのご飯♡
白いほかほかご飯は日本人ならではの好物で私も白いご飯LOVE(。・ω・。)ノ♡な一人なんですけどね・・・。胚芽米や玄米とか混ぜて炊くしかないかな・・・とか色々調べて、勉強するのでした。

【対策】糖質制限、スクワット、ドローインで体重を減らす。

糖質制限レシピスタート(。・ω・。)ノ♡

以前、カーブスという女性だけのジムに通っていたことがある。いまはこのご時世なのでやむなく退会してしまったが、その時に飲んでいたプロティンが沢山余っていたので、毎朝、1杯飲むことにした。
※カーブス監修のプロティンは1杯で糖質3gと少なく、ホエイたんぱく+8種のビタミン、カルシウムが入っているので、髪や爪、骨などに良いとされています。
ブルーベリー味と抹茶味を愛飲してる(。・ω・。)ノ♡スッキリとした味で美味しい♡このプロティン、カーブスに入会していないと買えないものなので、切らしたら飲めない~・・・(´;ω;`)

【3/13~3/19】の一週間 糖質制限レシピ

さて、初日の糖質制限レシピ1週間分はこちら。

【3/13】体重 68.7kg←ひどいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    朝 プロティン
      スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      菜の花のマヨソテー、人参とえのきの味噌汁、お茶
    昼 胚芽米パンでピザトースト、サニーレタスサラダ(酢でかける)
      ゆで卵(味付け無し)、お茶、お水
    -間食なしー
    晩 おそば(わさび、ねぎ、大根おろし)、刺身(鮪、鯖、いか各1切れ)
      クレソンサラダ、から揚げ1個、麦茶
    スクワット・ドローイン
【3/14】体重 68.5kg おぉ・・・少しだけど減ってるな。
    朝 プロティン
      スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      ほうれん草のとろろ昆布和え
      焼き鮭1/2、お茶、お水
    昼 チャーハン1/2、サニーレタス、トマト(酢でかける)、お茶
    -間食なしー
    晩 ごはん80g、
      大根と玉子のスープ、ねぎのぬた
      ブロッコリーモッツアレラチーズのおかか和え
      豚小間肉とクレソンの常夜鍋(小鉢くらい)
 スクワット・ドローイン
【3/15】体重はかり忘れ 忘れるんかぃ・・・💦
    朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      ブロッコリーモッツアレラチーズのおかか和え
      ねぎのぬた、トマト2切れ、お水
    昼 胚芽米パン小2枚、豚こま肉とクレソンの常夜鍋
      ねぎのぬた、ルイボスティー、お水
    -間食なしー
    晩 もち麦ごはん55g、ミネストローネスープ
      ささみと茄子の春雨サラダ
      ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き、お茶
    ドローイン
【3/16】体重 68.2g 緩やかな減り方ね。食べ順番のおかげかな?
    朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      春雨サラダ、ブロッコリー3房(酢をかける)
      ねぎのぬたとちくわの和え物、お水
    昼 胚芽米パン小1.5枚
      ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き←最近はまってます♡
      ねぎのぬたとちくわの和え物、お茶
    -間食なしー
    晩 ごはん50g
      春キャベツと人参のことことスープ、クレソンとかまぼこのサラダ
      豚こま肉とあさりのバター蒸し煮
      マグロの刺身3切れ、たこの刺身1切れ、お茶
    スクワット・ドローイン
【3/17】体重 67.8kg おぉ・・・68kgを切ったぞ・・・。
    朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      春キャベツと人参のことことスープ、トマト1/2
      ささみ・クレソンと人参のソテー、お茶
    昼 胚芽米パン小2枚、ささみとクレソンの水炊き
      冷ややっこ、ほうじ茶
    -間食なしー
    晩 ごはん50g
      さつま揚げと小松菜の味噌汁、鶏もも肉と根菜の煮物
      わかめと新玉ねぎのサラダ
      たこの刺身2切れ、お茶
    スクワット・ドローイン
【3/18】体重 67.5g よしよし・・・( *´艸`)
    朝 プロティン、さつま揚げと小松菜の味噌汁、鶏もも肉と根菜の煮物
      スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      米ひじきの煮物 お茶
    昼 胚芽米パン小2枚、わかめと新玉ねぎのサラダ
      鶏もも肉と根菜の煮物、ほうじ茶
    -間食なしー
    晩 ごはん50g
      わかめと玉子スープ、回鍋肉、棒棒鶏サラダ
      ところてんとキムチの和え物
      しめ鯖2切れ、水、お茶
    スクワット・ドローイン
【3/19】体重 67.7g うわうわ、少し増えたな。
    朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
      菜の花と人参のソテー、茹でささみ(塩なし)、お茶
    昼 おそば(トマト、ささみ、ほうれん草、のりで和えたもの)
      焼き椎茸2個、菜の花と人参のソテー、お茶
    -間食なしー
    晩 ごはん50g
      なめこと豆腐の味噌汁、トマトカレー(小鉢)、豚の生姜焼き
      鰹の土佐造り、サニーレタスのサラダ、お茶
    スクワット・ドローイン


※おかずはすべて、小鉢サイズとし、おかずの調味料として使う砂糖はラカントSを使用しています。

体重も急激に減ることもなく、緩やかな減り方なので、この方法で継続することに。食べ方についても、食べ順番を実行しているので糖質も急激にあがることも少ないかと。
毎日朝晩と食後にエクア錠50mgを服用しているので、喉が渇くこともなく、調子もいい。←今まで調子わるかったの、血糖値のせいだっかのかも。自覚なかったんやね・・・(´_ゝ`)
気が付いたことだが、エクア錠50mgの効能かはわからないけど、お腹すくこともなくなった。甘いもの食べたいという衝動に駆られることもなくなった。

【注意したこと】おかずは小鉢サイズ、野菜から口にする、1日2Lの水を飲む、砂糖はラカントS使用。

次回は、人間ドックについてと【3/20~3/26】の1週間糖質制限レシピについて、ご紹介します☆彡

色々調べながら、自分流の糖質制限に取り組んでいます。個人差があることをご承知おきください。
また、参考になれば、嬉しいです。今回のことでどんな効果が表れるのかが、楽しみです。ぜひ、応援よろしくお願い致します☆彡

いつも見ていただき、ありがとうございます(。・ω・。)ノ♡