陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑦

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

【3/27~4/2】の糖質制限レシピのご紹介(。・ω・。)ノ♡

3/27から3日間、大腸内視鏡検査のため、粗食にしています。

【3/27】体重 67.8kg ほんの少し増えてるね(;^_^A
朝 食パン8枚切り1枚、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  具なしの味噌汁、鶏ハム、お茶
昼 素うどん、玉子豆腐、お茶
-間食なしー
晩 おかゆ、具なしの味噌汁、焼き鮭、梅1個、鶏ハム、お茶

【3/28】体重 67.6kg そりゃ減るよね。粗食だと(/・ω・)/
朝 食パン8枚切り1枚、コーンスープ
  スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
昼 おにぎり2個・スモークチキン1本、ほうじ茶
-間食なしー
晩 おかゆ、具なし味噌汁、焼き鮭、梅1個、馬刺し3切れ
  お茶

【3/29】体重 67.7kg 沢山食べすぎたか…?
朝 食パン8枚切り1枚、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  コーンスープ、お茶
昼 クロワッサン1個、コーンスープ
  ハム入りスクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)、お茶
-間食なしー
晩 おかゆ、コーンスープ、湯葉、お茶

いよいよ、大腸内視鏡検査当日の朝を迎える。朝食はもちろん、抜く。

【3/30】体重 67.5kg はぁ…検査が気になって体重どころじゃない💦
朝、昼 なし
-間食なしー←もちろん、なし。
晩 そば2/3、冷ややっこ、カレイの煮付け、クレソンのサラダ

【3/31】体重 66.3kg 朝昼食抜いたから、減るわな(^-^;
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  サニーレタスのサラダ、トマト1/2、
  カブとハムの昆布和え、お茶
昼 しらすチャーハン2/3、カブの葉のガーリックソテー
  トマト1/2、お茶
-間食なしー
晩 鶏もも肉と春野菜のトマト煮込み、ネギのぬた味噌和え
  ポテトサラダ、ニラと玉子の中華スープ、お茶

【4/1】体重 66.9kg 粗食から糖質制限メニューに戻ったから増えてるね。
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  ニラと玉子の中華スープ、ねぎのぬた味噌和え
  プレーンヨーグルト
昼 糖質10g以下のロールパン(無印良品)、ねぎのぬた味噌和え
  鶏もも肉の春野菜のトマト煮込み、ほうじ茶
-間食なしー
晩 ごはん50g、ほうれん草と人参のコンソメスープ
  ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  ポークソテー、ほうれん草とえのきの和え物、お茶

【4/2】体重 67.4kg おやおや…💦
朝 ほうれん草と人参のコンソメスープ
  スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  ほうれん草とえのきの和え物、プレーンヨーグルト
昼 おそば、イカ刺身4切れ、いなり1/2個、お水
-間食なしー
晩 チャプチェ、大根とツナのマヨサラダ
  ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  太刀魚の塩焼き、お水

お気に入りのレシピの作り方(。・ω・。)ノ♡

度々、このメニューが頻繁に登場しているのですが、ブロッコリー、トマト、とろけるチーズと少ない材料で簡単に作れちゃうメニューです。
筆者の大のお気に入りレシピの一つなのです(・´з`・)
では!ご説明します♡

ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き】の作り方(´艸`*)

【材料】4人分

  • トマト2個
  • とろけるチーズ 適量(私はピザーラのとろけるチーズを使用しています)
  • パン粉 適量
  • サラダ油


まず、ブロッコリーを茹でるのですが、…なんとサラダ油を回し入れちゃうのが重要なポイントです☝

【作り方】
ブロッコリーをカットする。食べやすいようにね。深めのフライパンに並べるように入れる。塩を少々、サラダ油大さじ1、水200mlくらいの分量を回し入れ、蓋をし、中火で2分弱。
  ※あまり柔らかすぎると、美味しくないです。少し固めかなくらいで☝←これ重要!

②トマトは沸騰したお湯に入れてさっと湯むきにする。ザク切りにする。

③耐熱皿(グラタン皿)にブロッコリーを詰めるように並べ入れる。隙間にトマトを詰め込む感じでのせる。

④とろけるチーズをたっぷり散らして、その上にパン粉、マジックソルトを振りかける。

⑤オーブンでグラタン設定にし、焼いて出来上がり♡

出来上がりはこんな感じになります☆彡

f:id:Sakura13-25:20210414120609j:plain
写真の写りが悪いですが💦お好みでツナやベーコン入れても♡

ブロッコリーとトマトだけでもすごい美味しくて幸せな気分になる(≧∇≦)野菜とチーズがよりマッチングしていて、パン粉香草が何とも言えない匂いで幸せオーラが出まくりです(´艸`*)野菜だけでこんなにも甘くなるなんて大感激です。

私が愛用しているマジックソルトです。お勧めです♡


日頃、新型コロナウィルスも変異株とかで感染者数増加が止まらない勢いであり、我々国民も不安な気持ちで毎日を過ごしていると思います。
今こそ、力を合わせる時です。不要不急の外出を避け、必要な外出時にはマスク装着、ソーシャルディスタンスを心掛けるようにしていきましょう(。・ω・。)ノ♡

次回は突然の痛みに襲われるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)についてと【4/3~4/9】の糖質制限レシピについてご紹介します。
いつも見ていただき、ありがとうございます(。・ω・。)ノ♡