陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑥

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

人間ドック受診の結果が来た。

私が働く職場では社員の健康促進の一環として人間ドックを推進しているので、毎年一回受けている。
3/2に人間ドックを受診していたのだが、その人間ドックの結果が郵便で届いてからの出来事をご紹介したいと思います。

早速封をあけ、確認してみると、やはり、血糖値も高いことも記載されている。それもご丁寧に要精密ということで紹介状を添えてくれた。
・・・?んっ?紹介状が2通・・・それも消化内科宛て?え、なんか悪いの?と
急いで診断結果に目をやり、悪い所を探す。
便に潜血が認められますと。陽性が認められたのだ。
・・・マジかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
県立総合病院の医師に報告する。医師『行きつけの消化器内科に行ってください』とのことだったので医師のアドバイスに従い、行きつけの内科に予約をとるため、連絡する。

【人間ドック結果】糖代謝便潜血に問題あり。

大腸内視鏡検査の流れについて

消化器内科に予約を取ったので、診断書を持参し、診察を受ける。
医師『人間ドックを受けられた多くの患者さんで大腸がんになる人2~3%、ポリープになる人4~6%、その他は何もない事が殆どです。検査中にポリープが発覚したらその場で切除します。数日後に大腸内視鏡検査をやりますので、前処置として下剤を3日間飲んでいただきます』とのことだった。前処置の詳細は看護師さんから説明を受ける。大腸内視鏡検査は人生初の体験となる。
大腸内視鏡検査を受けるには下記の通りの前処置が必要になる。

【検査前3日間の食事】

  • 水分を沢山摂る。
  • 消化の良い食事をとる。

 (ごま、こんぶ、そば、牛蒡とか食物繊維が多い野菜、種があるもの、脂っこいものはNG💦ふりかけも駄目だよ←うっかりかけるところだった、アブナイアブナイ…)

moori.musyozoku.com

ちなみに・・・検査前の食事はこちら。

f:id:Sakura13-25:20210412160227j:plain
大腸内視鏡検査前の食事はこんな感じです。味噌汁も具材なしです(;´Д`)

【検査当日3日前の前処置】

  • プルセニド2錠を寝る前に飲む。

【検査当日の流れ】8時半に病院に行く

  • モビプレップという下剤をお水と交互に飲む。お昼までに飲み切る。梅味だった。でも飲み切るのきついから、お水3Lは摂ってしまった…摂りすぎ(´゚д゚`)水分を沢山飲んで、下痢を何度も下すので、低体温になり寒気がしてきた。看護師さんに申告し、ストーブをつけてもらった。一応、ミニ毛布持ってきてよかったけど、もっと暖かい格好で来れば良かったと後悔💦

   ☟

  • 便が透明に近い色になるまで、トイレとお友達になる。ほんとにトイレから戻ったら、また便意が来るの繰り返しだった。

   ☟

  • 看護師さんが便を確認し、OKがでたら、検査用パンツに履き替える。(お尻に穴があいているおパンツね)恥ずかし…(*ノωノ)

   ☟

  • あらかじめ点滴を設置。医師により、静脈麻酔を打たれる。・・・コトンZZZZZZZ…♡

   ☟

  • 検査開始。
【服用した薬】プルセニド錠、ラキソベロン内用液0.75%、モビプレップ
【注意すること】モビプレップを飲む途中、寒気がひどくなるので、毛布など持参したが良い。吐き気、息苦しさ、顔面蒼白など見られる場合はすぐ医師や看護師さんにすぐ言ってください。

大腸内視鏡検査を終えて

静脈麻酔での検査を受けましたが、麻酔を打たれても、途中でお腹の中で動いている感覚が分かりました・・・怖💦麻酔中、えっ、感覚分かる・・・寝てるよね?わたし・・・
やばいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)と思って、目を開けよう口を開けようとしても開けられなかった。角度によって、痛いよΣ(゚д゚lll)ガーンという箇所もあって、なんとか動こうとしてようやく右手をぎゅーっと握りしめてみた。
看護師さんが気づいたのか、手を撫でる、いやいや、感覚がぁ・・・💦と泣きそうになった。ようやく終わるのかなと思ったころには目を開けられた。モニターが見えて、自分の腸の中が見えた💦うわ・・・とまた目をぎゅーっとつぶり、おそるおそる半分目を開ける・・・とここで検査は完了した。なんとも気持ちが悪い検査となった。まだ麻酔が抜け切れてないので、横になって安静。医師や看護師から『おなら我慢せず、出してね』と言われる。(・∀・)ウン!!・・・あ、出るわ、と遠慮なく屁をこく♡
点滴が終わり、着替えて、旦那と私の母と検査結果を聞く。
医師『検査の結果、ポリープ1個発覚し、その場で切除しました。大腸に憩室が見られるけど、問題ないです。切除したポリープは生検に出すので結果は1週間後にまたきてください。』とのことだった。
はぁ~っ・・・良かった。ガンとかじゃなくて。まぁ、生検の結果を聞くまでは安心できないけど・・・。とりあえずはε-(´∀`*)ホッ

【検査結果】大腸ポリープ 1個☞切除。

3/20~3/26までの糖質制限レシピ(。・ω・。)ノ♡

さて、お待ちかねの→誰も待ってないw糖質制限レシピのご紹介(^^♪

【3/20】体重67.5kg 順調(*´з`)
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入り)
焼き舞茸、トマト1/2、サニーレタス、プレーンヨーグルト、お水
昼 焼きそば1/2、サニーレタスのサラダ、お茶
-間食なしー
夜 ご飯50g、トマトカレー少し、けんちん汁、たらのムニエル
  菜の花とツナの和え物、ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き

【3/21】体重68.0kg まぁまぁ…大丈夫大丈夫💦
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  菜の花とツナの和え物、トマト1/2、けんちん汁、お水
昼 チャーハン50g、お茶
-間食なしー
晩 ご飯55g、大根と椎茸の玉子スープ、しめ鯖3切れ
  鶏むね肉と色々野菜のトマト煮込み
  切干大根の和え物、サニーレタスのチョレギサラダ

【3/22】体重67.7kg (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  切干大根の和え物、ブロッコリーのソテー
  鶏もも肉と色々野菜のトマト煮込み、お茶
昼 ご飯50g、ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  切干大根の和え物、大根と椎茸の玉子スープ、お茶
-間食なしー
晩 ご飯50g、色々野菜の味噌汁、芽キャベツと人参のパタポンソテー
  豚ロースとピーマン、人参の甘辛炒め、レタスとごろごろ豆サラダ

【3/23】体重67.5kg よっしゃ!( *´艸`)
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  レタスとごろごろ豆サラダ、色々野菜の味噌汁
昼 お蕎麦20g、豚肉と色々野菜の蒸し煮、フキの炊き合わせ
  お茶
-間食なしー
晩 ごはん50g、キャベツと人参のことことスープ、
  レタスとゆで卵のサラダ
  チャプチェ、鯛の刺身3切れ、お茶

【3/24】体重67.4kg 緩やかな減量、良し♪
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  レタスのサラダ、ほうれん草のえのきの味噌和え
  キャベツと人参のことことスープ、トマト2切れ、お茶
昼 ラーメン屋にて外食♡ 豚骨のラーメン、チャーシュー、味玉1個
  白髪ねぎ
-間食なしー
晩 ご飯50g、ほうれん草とえのきの味噌汁、わかめと新玉ねぎのサラダ
  まぐろの竜田揚げ、豆腐のハンバーグーレタス添え-、お茶

【3/25】体重67.5kg ここから停滞期に突入~(´_ゝ`)しばしの我慢じゃ!!!
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  トマト1/2、きゅうり少し、ほうれん草とえのきの味噌汁
  ほうれん草とえのきのソテー
昼 きのことほうれん草のトマトごま油つけうどん、ほうじ茶
-間食なしー
晩 ご飯50g、わかめと玉子のスープ、棒棒鶏サラダ、スモークサーモン
  豚肉と根菜の煮物、ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  お茶

【3/26】体重67.5kg 維持だね、(・∀・)ウン!!
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  わかめと玉子のスープ、ブロッコリーとトマトのパン粉香草焼き
  お茶
昼 外食 お弁当(山菜おこわ弁当)おこわは2/3残す。、お茶
-間食なしー
晩 スシロー外食 ブロッコリーのタルタルサラダ、茶わん蒸し
  インパクト甘海老、宇佐水産の漬けごま桜鯛、
  あさりと春雨スープ、めかぶ長芋納豆軍艦、お茶


次回は【3/27~4/2】の糖質制限レシピとお気に入りレシピの作り方についてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

糖尿病や子宮内膜症卵巣嚢腫はつらく長い治療となります。同じ病気を持つ方や悩んでいる方にも
参考になればと思い、ありのままの出来事を赤裸々に綴っています。
そして、ただの生理痛だと思わずに辛いと思ったら、こうなる前に早い受診をしてほしいと思います(*^-^*)

いつもみて頂き、有難うございます☆彡