陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑬

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com         

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

みんなのレビュー動画が集まるお得なアプリViiBee(ビービー)

・動画を視聴して、いいなと思ったら即購入!
・自分でも動画投稿できて楽しい♪
・自分の動画から商品が購入されたらポイントゲット!

★ViiBee(ビービー)を今すぐはじめよう★
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HA21X+61WO6Q+3UUW+C0B9V

今日は母の日🌹ですね♡
午後、母の日の贈り物を届けに行く予定です♡日頃感謝はしているけど、特別な日に心をこめて何かしら形にするのっていいですね( *´艸`)
みなさんは何を贈りましたか?親孝行できましたか?いまこのご時世ですから、何かあってからでは遅いです💦自分を育ててくれた親や恩人へ感謝の言葉を口にしなければなりませんね('◇')ゞ
聴覚障がいである筆者に対し、両親はふつうの健常者と分け隔てなく育ててくれました。今でもその無償の愛は変わりません。本当に言葉では言い表せないくらい、大きな愛に包まれてます♡だから、私は私の人生をしっかり歩んでいくことが、両親への恩返しなんだと思っています( *´艸`)
さて、今日もブログ行きますよ♡

4/24~4/30の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡゛

【4/24】体重 66.8kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  スナップエンドウとトマトのサラダ
昼 富士宮焼きそば2/3
-間食なしー
晩 玄米ご飯25g、大根とえのきのスープ
  鶏も肉とスナップエンドウのマヨサラダ
  豚小間とピーマンの甘辛炒め

【4/25】体重 66.3kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  豚小間とピーマンの甘辛炒め、トマト2/3個 
昼 玄米オムライス、ほうじ茶
-間食なしー
晩 お蕎麦1/2、お刺身4切れ、生春巻き1つ、ピザ1切れ
  あげだし豆腐、なすの生姜焼き、サラダ、麦茶

【4/26】体重 66.2kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  わかめのスープ、スナップエンドウと人参のソテー
昼 トマトつけ蕎麦1/2
-間食なしー
晩 玄米ごはん25g、けんちん汁、豚こま肉ともやしの冷しゃぶポン酢
  マカロニサラダ、ほうじ茶

【4/27】体重 67.0kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  けんちん汁、スナップエンドウのマヨソテー
昼 玄米チャーハン、ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米ご飯30g、絹さやの玉子とじ、マカロニサラダ
  セロリの漬物、豚肉の生姜焼き、ほうじ茶

【4/28】体重 66.7kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  マカロニサラダ、セロリの漬物
昼 白滝のクリームパスタ、ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米トマトカレー、サニーレタスとえのきのサラダ
  わかめと玉子の中華スープ、サーモン、たこの刺身

【4/29】体重 66.4kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  スナップエンドウのバターソテー
  わかめと玉子の中華スープ
昼 玄米のトマトチーズリゾット
-間食なしー
晩 記入忘れ…💦たるんどるな…💦

【4/30】体重 66.2kg
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  レタスとツナのサラダ、蒸し鶏
昼 鶏モモ肉と椎茸のにゅう麺
-間食なしー
晩 玄米ご飯25g、ほうれん草と豆腐の味噌汁
  豚小間の甘辛炒め、絹揚げ豆腐のチーズ焼き
  ベビー帆立とスナップエンドウのマヨサラダ

我が家でハマっている調味料や食材の数々について☝

我が家で愛用している調味料や食材をいくつかご紹介していきたいと思います♡

山形県 庄内地方のグリーンアスパラ 【山田ガーデンファーム】

毎月20日になると山形県の山田ガーデンファームさんより取り寄せる卵を3パック、義母よりいただくのですが、こちらと同じ農家で栽培しているアスパラガス、これが最高に美味しくて今までアスパラガスを心から美味しい♡と思ったことがないくらい、本当にビックリしてしまいます♡ふつうより大きくて太く、みずみずしい食材ですよ。会員登録しないと買えないみたいですね。
我が家では普通に素焼きして、その上にポーチドエッグを載せパルメザンチーズ、マジックソルトをふりかけるだけのレシピやホタテと一緒にバターソテーしたりします♡もちろん、クリームシチューにも超おススメです♡

f:id:Sakura13-25:20210508112304j:plain
少しだけ火を通すだけで甘くみずみずしくいただけます♡
山田ガーデンファームの紅花たまご

アスパラと同じ農家で採れている紅花たまご。これが新鮮で綺麗なオレンジ色をした黄身でしっかりしている卵♡まずは生卵かけごはんで頂きます♡冬なんかはすき焼きに相性がよく、美味しくいただけます♡我が家の次男坊は紅花たまごを使ったスクランブルエッグの日にはテンション高めです♡
これも毎月20日に取り寄せてます。いま使い果たして手元にないので、山田ガーデンファームのホームページを参考して頂ければと思います💦あぁ♡20日が待ち遠しい( *´艸`)
www.yamada-egg.com

数の子入りわさび漬け

我が家では筆者だけが好んで食べる一品なのですが、数の子が入っているわさび漬けが大好きで月1回のペースで買います( *´艸`)
盃のお供にもピッタリ。筆者は宅飲みはしませんが、宅飲みされる方にはお勧めです。クリームチーズと相性がとても良く、サイコロに切ったチーズと和えるだけでも美味しくいただけます♡

f:id:Sakura13-25:20210508112414j:plain
盃のお供にうってつけの一品です♡

美味いもの市 ねこぶだし

嫁いでからずっと我が家のロングセラーの一つ♡これも義母のお勧めでずっと愛用しています( *´艸`)
味噌汁だけでなく、玉子とじやポテトサラダ、炒飯、昆布マヨドレッシング…いろいろ使えて尚且つ、全てにおいて万能アイテムです♡なんと、あの梅沢富美男もイチオシの商品なのだそう( *´艸`)

f:id:Sakura13-25:20210508200638j:plain
根昆布の旨味そのままで美味しくいただけます♡
エスビー食品  マジックソルト

我が家のレシピ達に登場している調味料の一つです。このマジックソルト、お肉やお魚の臭みを消すだけでなく、マジックソルトによって食材そのものをいかすことが出来、我が家になくてはならない万能調味料( *´艸`)ふつうのスーパーでも売ってます♡そして…あわよくば、百均でも詰め替え売ってたりします(笑)トマト煮込みやスクランブルエッグにそのまま振りかけたり☝基本、なんでも合います♡

f:id:Sakura13-25:20210509100627j:plain
ハーブの香りが高く、なんでも合います♡

まだまだ我が家の愛用している調味料や食材は沢山あります♡少しずつ、紹介していきたいと思っています☝
あと数日後に血糖値、卵巣嚢腫の再診。しっかりと糖質制限しつつ、生活習慣にも気を付けていこうと思います。どれくらい血糖値がさがったか、不安ですが、自分を信じるしかないですね。

次回は5/1~5/7の糖質制限レシピと我が家愛用の調味料や食材達についてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

いつも見て頂き、ありがとうございます♡

幹事様登録永年無料 「うちかん」(オンライン飲み会システム)



低糖質でありながら美味しさを徹底追及!低糖質パン【フスボン】




【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!





ブログランキングに参加してます♡
宜しければ、ぼちっとしていただければ嬉しいです♡
☟☟☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村