陽だまりのマミーん家。

日常の出来事や過去にあった出来事、思い出など引き出して、思いのままに書き綴るブログです✨

子宮内膜症、卵巣嚢腫になった挙句に糖尿病発覚した40代の闘病記⑫

はじめに

陽だまりのマミーん家。です。
1年前に発覚した子宮内膜症卵巣嚢腫、術前検査前に糖尿病発覚した40代の闘病記を備忘録としてしたためておきたいと思う。どのような流れで発覚し、どういう治療をしていったか、闘病の日々を赤裸々に綴りたいと思います。

はじめから見るにはこちらから( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com         

前回の記事はここから見てね( ´艸`)
☟☟☟

sakura13-25.hatenablog.com

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

昨日は朝から晴々とした天気で暖かい一日でしたね♡今日はじとじととした雨☔(;^_^A最近、我が家では衣替えをしたのですが、着れなくなった服が山のように出てきて、整理したり、処分したりして大変でした(;^_^A
そして、実はおとといまで体調を崩し、喉をやられていて安静にしていました💦5日間でやっと喉も快適になり、すっかり全快♡本当によかったぁ♡
さて、今日もブログ、行きますよ~♡

【4/17~23】の糖質制限レシピについて(。・ω・。)ノ♡

【4/17】体重 66.5kg うーん・・・ジム始めたいなぁ・・・💦コロナだからできなぁい💦
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
納豆、レタスとトマトのサラダ、レーズ昼 レタスとトマトのサラダ、冷ややっこ、蒸し鶏 レタスとトマトのサラダ、冷ややっこ、蒸し鶏
  プロセスチーズ、ほうじ茶
晩 玄米ご飯20g、鮟鱇と根菜の味噌汁、マカロニサラダ
  豚肉とピーマンの味噌漬け炒め、寒サバみりん干し

【4/18】体重 66.4kg 体重にあまり変化が見られないなぁ💦
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  鮟鱇と根菜の味噌汁、納豆、お茶
昼 モスバーガー 菜摘(モス野菜)、クラムチャウダー
  ストレートアイスティー
-間食なしー
晩 台湾焼きビーフン、サバから揚げ甘酢醤油2切れ
  ネギ塩冷やしトマト1/2皿、炙りぴんょうまぐろ

【4/19】体重 66.5kg ぱっとしない数字・・・(;^_^A
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  スナップエンドウとえのきのソテー、ミニトマト2個
  ふきの煮物
昼 シラスチャーハン、スナップエンドウとトマトのサラダ
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米ご飯30g、わかめと玉子のスープ、青椒肉絲
  レタスとシラスのサラダ、塩豚、お茶

【4/20】体重 66.7kg ふ、増えてる…💦
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  レタスとしらすのサラダ、ミニトマト2個、塩豚
昼 き・・・記録してなぃ・・・し、しまった…💦
-間食なしー
晩 トマトカレー、あさりと春キャベツのバター酒蒸し
  筍と人参の中華スープ、筍とちくわの煮物、塩豚
  鮪の刺身1切れ、きゅうりとクラゲのサラダ

【4/21】体重 67.2kg 逆戻りぃぃぃぃ(´゚д゚`)やば…💦
朝 スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)、筍とちくわの煮物
  きゅうりとクラゲのサラダ、トマト1/2個、ほうじ茶
昼 とまとつけ麺(素麺)、筍とちくわの煮物
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米25g、キャベツと人参のことことスープ
  蛸と新玉ねぎのカルパッチョポークソテー
  絹さやの玉子とじ、ホッケ

【4/22】体重 67.0kg 食事の分量に注意せな(;^_^A
朝 プロティン、スクランブルエッグ(砂糖なし、チーズ入)
  キャベツと人参のことことスープ、トマトサラダ
昼 玄米入りキャベツと人参のことことスープ
  バナナ入りプレーンヨーグルト(オリーブオイル数滴たらして)
  ほうじ茶
-間食なしー
晩 玄米、うどとなめこの味噌汁、真鱈のムニエル
  イカと大根の煮物、マグロ刺身2切れ
  ほうじ茶

【4/23】体重 67.2kg 停滞期なっがいなぁ…💦
朝 鮭の塩焼き、ふきの煮物、トマト2/3個
  イカと大根の煮物、うどとなめこの味噌汁
昼 糖質0麺の焼きそば、トマト2/3個
-間食なしー
晩 玄米ご飯30g、小松菜の味噌汁、絹さやの玉子とじ
  蒸し鶏、鶏肉と色々野菜のトマト煮込み、お茶

3つのお気に入りレシピについて(。・ω・。)ノ♡

豆腐とふわふわ昆布の玉子落としご飯

高校の遠足で伊豆に行ってきた娘からのお土産にこれを頂きました♡
『七彩昆布』というふりかけ( *´艸`)糖尿病のママを気遣って、お菓子をやめて、これにしたよ♡と娘( *´艸`)や、優しい♡

f:id:Sakura13-25:20210504103457j:plain
伊豆のお土産♡ふわふわして優しい味♡

【材料】

  • 玄米ご飯 お好みの量で♪
  • 絹豆腐小さめ 1パック
  • 黄身1個分
  • 納豆1パック
  • 七彩昆布 適量
  • つゆの素 お好みの量で。
  • ごま油 小さじ2

【作り方】
①玄米ご飯にごま油小さじ2回しかけ、混ぜておく。
②納豆をいつもの容量で混ぜておく。
③ご飯に納豆をかけ、その上に絹豆腐をスプーンですくうように乗せる。
④七彩昆布をふわふわ適量に散らす。
⑤真ん中に黄身を落とす。
⑥お好みの量でつゆの素をかけて召し上がれ☆彡

f:id:Sakura13-25:20210504104419j:plain
ふわふわ♡七味唐辛子かけて美味しくいただけます♡
スナップエンドウと卵のサラダ

【材料】

  • ゆで卵 3個
  • マヨネーズ

【作り方】
①卵を水から13分茹でておき、殻をむいておく。
②沸騰した水に塩を小さじ1入れ、スナップエンドウを2分茹でる、茹ですぎないように気を付ける。
③茹でこぼしたら、よく水を切って、斜めに切る。
蒸し鶏を食べやすいように割く。
⑤ざく切りしたゆで卵、スナップエンドウ蒸し鶏をマヨネーズで和え、塩コショウ、マジックソルトで味を調整して出来上がり♡

f:id:Sakura13-25:20210504110501j:plain
春を感じるレシピのひとつです♡スナップエンドウが甘い♡
レタスときのこのサラダ

【材料】

  • レタス 適量
  • きゅうり 1本
  • えのき 1/2袋
  • しいたけ 6個
  • 舞茸  1/2袋
  • ごま油 大さじ1
  • 酢 大さじ2

【作り方】
① えのき半分に切る。椎茸はスライス、舞茸は食べやすいように割いておく。
② ①をごま油で焼く。少し焦げが付く方がおいしいかも♡
③ レタス食べやすい大きさにちぎっておく。きゅうりは輪切りにスライス。
④ レタス、キュウリ、きのこ類を和え、ごま油、酢、塩コショウ、マジックソルトを混ぜたものをかける。
⑤ その上から砕いたカシューナッツをパラパラと散らして、召し上がれ♡

f:id:Sakura13-25:20210504120513j:plain
えのき、椎茸たっぷりとれて美容にもいいね♡

上記のように3つのお気に入りレシピをご紹介しましたが、どれも簡単メニューで尚且つ、ヘルシーに食べられます♡胃もたれしている方やヘルシーに食べたい気分や糖質を抑えたいという方にもおススメです( *´艸`)
とくにきのこ類は食物繊維が豊富で便秘を解消でき、善玉菌を増やす効果があります♡まいたけも免疫力アップを期待でき、良いこと尽くしですね♡ぜひ、自分流に作ってみてください♡筆者も風邪をひかぬように免疫力をアップしないといけないなぁと思いつつも、食材に関する効果効能を勉強中です。
今このご時世、みな大変な苦労をされている最中、畑を耕して、野菜など作ってくれている農家、魚を釣る漁師、畜産農家の方たちやそれを運んでくれる運搬の方たち、それを提供してくださるスーパーの方たちがいるか らこそ、『食』が成り立っているのだなとただただ、感謝するばかりです。一刻も早く、コロナウイルス感染症の蔓延を食い止め、完全に収束することを祈るしかないですね💦すべてはひとりひとりの行動次第だと思います。皆様もどうか感染には気を付けて、残りのGW休暇をお過ごしください('◇')ゞ

次回は4/24~4/30までの糖質制限レシピと今、ハマっている3つの食材、調味料についてご紹介します(。・ω・。)ノ♡

いつも見て頂き、ありがとうございます♡







ブログランキングに参加してます♡
宜しければ、ぼちっとしていただければ嬉しいです♡
☟☟☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村